2015-01-01から1年間の記事一覧

20151231

あと40分で今年が終わる〜いつも実家に帰っていた年末だけど、今年は親とゴタゴタしてたのと、これからきっとひとりで年越すこともあるだろうから、その予行練習のつもりで、はじめてアパートでひとり年越す。といっても映画みて食っちゃ寝しかしておらず、…

20151224

クリスマスイブだ。今年の冬は温い。イブなのに電気代を振り込み忘れ停電。お昼休みに支払い事なきをえる。仕事場の女の先輩が髪を切っていて、団子みたいだなーと思っている間に感想を言いそびれた。髪を切った人への言葉掛けがいつも出来なくて、しかもそ…

20151208

まだ火曜日か…。朝はだいぶ寒くなった。30分の自転車通勤は、だいたい20分経った頃から身体があったかくなってきて、有酸素運動ってことだろうかと思う。昨日の夜は、会社の先輩の仕事に対する優柔不断さにイライラして眠れなかった。ただでさえ土曜日出勤が…

20151203

ついに12月になった。飲み会の季節だ。今日も社外の人と飲み会があった。美味しいものをご馳走になったとは思うけど味とか楽しめる状況じゃない。お偉いさんの話や他の会社の話は興味深いけど、世代の差は感じる。世間はボーナスの季節だ。うちの会社はボー…

20151130

月曜日、朝起きてシャワーを浴びる。日曜日につくったスープを飲む。あまり美味しくない。自転車で会社に行く。9時ごろ着く。一番かと思ったがおじさんがひとりいた。会議、会議、会議。合間に野菜ジュースとファミチキで昼ごはん。会議では私が出してた企画…

20151129

日曜日の朝である。最近食生活がボロボロだ。自制が効かない。ジムとか行った方が良いかもしれない。土曜日(昨日)は仕事としてある展示会に行った。主催者らが同い年くらいでフレンドリーで、実際楽しいし良い人たちなのだけれど、友達ではないし、仕事相手…

20151126

前日から泊りがけで東京出張。業種的にアパレル関係の人と良く話すのだけど、皆おしゃれにしているなぁ、きれいに整えているなぁと感心する。人の目をみて話す人が多いし余裕がある感じだよなぁ。私は新卒でこの会社に入ったので例えば自動車関連や医療系は…

20151124

3連休明けの今日。否が応でも朝は憂鬱になる。暗い気持ちで会社まで自転車を漕いでいたら、サウンドクラウドから「徳利からの手紙」と言う曲が流れてきた。謎のラッパー徳利さんの、小学生から今(おそらく27歳くらい)までの、どうでもいい、でも価値観を大き…

2年前2013

以下、2013年9月に書いた日記。70歳を超えてもまだ仕事をしている父は、週に何度か背広を着て出かける。今日も朝からネクタイ姿で家の中を慌しく動き回っていた。「おい、鍵しらんか」と母に聞く父。母、朝食の後片づけをしながら「えー知らない、ズボンのポ…

20151123

3連休が終わろうとしてる夜に既にベットに入って暗闇で打ってる。今日は朝起きて朝ドラ見て、サラメシ見て、スーパー行って玉ねぎやらパンやらお菓子かって、映画見て(サードパーソン)、ネットして食べてネットしてのループ。いいのかこれで、良くないのか、…