20151129

f:id:mmthorohu:20151128184330j:plain日曜日の朝である。最近食生活がボロボロだ。自制が効かない。ジムとか行った方が良いかもしれない。


土曜日(昨日)は仕事としてある展示会に行った。主催者らが同い年くらいでフレンドリーで、実際楽しいし良い人たちなのだけれど、

友達ではないし、仕事相手というかっちりした雰囲気も違うし、何なんだろう。

人との関係性を枠組みで考えるのが癖になってるのかもしれない。もっとグラデーションのようなものなんだろうな。分かることは皆でワイワイという場が得意ではないということだ。気軽に気軽に、、、は行けない。


夜は大学院の友人と東梅田で飲んだ。目に付いたお店に入ったらアタリ!「ながはま」という居酒屋はガリチューハイとたこ焼きが美味しい。ガリが大量に入っててもはやツマミ。たこ焼きも出汁が効いてて柔らかいタイプ。もう一軒は沖縄タパスと泡盛のお店だけど名前を忘れてしまった。一杯とジーマーミー豆腐しか食べてないけど、突き出しのピーマン炒めとか含めて味が良かった。クラムボンとか星野源がBGMなのがちょっと難点。


話題は結婚と恋愛について。2人とも恋愛ベタだしフリーなので概念的な話になってしまった。私はつくづく情熱的な恋だの愛だの求めてなくて、恋愛より結婚の方が形としてしっくりくる。異性の親友と共に年をとるという意味でなら結婚したい、というタイプ。

友人は、顔が好みのタイプで性欲があり自分より優れてる人が好き。恋愛がしたくて結婚はしたくないらしい。全然違う私たち。でも1人で寂しくてでも臆病でコミュニケーションがへたなのは共通だね〜という話題でした。夫婦別姓とか言われてるが、社会のシステムも女性にとって辛い点が多い、でも女性性を利用できる女は強い、という話なども。


しかし疲れた。この一週間は、明らかに独り不足だった。ずっと誰かといて独りになれるのは夜寝る時の前後くらい。正月も独りになりたくて旅先を探している。何もかも、少しの間忘れて、独りなれる場所が必要。ただし猫は別。